ホーム > 充実の診療内容

充実の診療内容

オーダーメイド診療を低料金で

豊富な治療法を持つ「かねこ鍼灸整骨院」だからできる、オーダーメイド治療。
7つのアプローチで、あなたの健康づくりを協力にサポートいたします。

1.各種マッサージ
コリをほぐす。神経が安らぐ。筋肉を緩める。

当院のマッサージ療法は「イタ気持ちよさ」にこだわっています。全身の筋肉を緩めることで、お体のコリをほぐし、しつこい疲労・消耗を改善してくれます。張り詰めている神経が安らぎ、回復力を高めてくれる作用があり、治療後「よく眠れるようになった」とおっしゃる方も多いです。リラクゼーション効果の高いアロマオイルを使った、オイルマッサージも行なっています。

2.鍼灸治療
血行を良くする。内臓を強くし、免疫力を高める。

鍼灸治療は人間が本来持っている自然治癒力を呼び覚まし、不快症状を和らげ、強い体を作ります。髪の毛ほどの極細の鍼を使って行う、ほぼ無痛の治療もありますし、心地よい痛みを伴うやり方もあります。鍼は使い捨てのものを、お灸はやけどしない温灸を使っておりますので、安心して治療を受けることが出来ます。また、こども用の鍼灸治療もあり、関西ではとても盛んです。当院ではお子様の体調・体質でお悩みのお母さまのカウンセリングもしております。

3.ゆがみ調整
骨格のゆがみを直す。バランスを良くする。

体の歪みがあると、骨格の間をすり抜けるように通っている神経や血管やリンパ管を圧迫してしまうのです。神経に圧迫が加えられると痛みを引き起こすきっかけになります。血管を圧迫されると、酸素や栄養が組織に届きにくくなってしまいます。歪みを正すと、原因のわからなかった体の痛みやだるさ、内臓の不調を改善することが出来ます。マッサージなどで筋肉を緩めた後に丁寧に行うので、痛みはほとんどありませんのでご安心下さい。

4.物理療法機器

痛みを取る。体を温める。むくみの改善

物理療法機器を使用した物理療法は他の治療法の前後に行うことにより、より筋肉をリラックスさせる状態に導き、発痛物質を流しやすくする働きがあります。治療機器の種類も豊富で、痛みを取る効果の高い電療機器、体を温める温熱機器、むくみを解消する専用の機器などを取りそろえております。そのため、多くの場面で他の治療と組み合わせることが出来るのです。

5.テーピングと固定
痛めた関節や筋肉を保護する。外反母趾の改善。

当院は柔道整復(ほねつぎ)の治療も行っております。スポーツ障害(シンスプリント・ジャンパー膝・テニス肘・野球肘・野球肩など)や腱鞘炎・捻挫・打撲・骨折・脱臼などの患者様も多くお見えになっています。そのため、痛めた関節や筋肉を保護したり、様々な痛みに対応したテーピング・各種固定も治療に取り入れております。痛みの原因を取り除く治療と、痛みそのものに対する治療を組み合わせることで、患者さまの生活がとても楽なものになるのです。

6.生活習慣指導
より早く治すために。良い状態の維持。体質改善。

日常生活における偏った姿勢や生活環境を改善、維持することを指導することにより、現在の症状を改善したり、また、将来の怪我や不安を取り除くことが出来ます。必要なストレッチの方法や筋力強化運動などの指導もわかりやすく説明させていただきます。またアレルギーや自律神経失調症や不妊など、体質そのものの改善が必要な場合には、呼吸・飲食・運動・ストレス管理・生活環境の五大要素の生活習慣指導について全力でサポートさせて頂きます。

こころの健康づくり。通院しやすくするために。

私達はつらい不快症状を取り除くのに大切なことは「効果的な治療」と「通院のしやすさ」のふたつであると考えております。どんなに素晴らしい治療法でも、患者様が治療の見通しや治療方針・料金・通院の頻度について悩んだままではよい結果は得られません。当院では治療があるていど進んだところで、これまでの治療の成果を確認し、さらに通院しやくするためのカウンセリングを行います。また、担当治療師とゆっくりお話しをする時間は、自分の健康面での理解者・助言者を作ることであり、こころの健康づくりにも一役買ってくれます。